FoodDataBank 外食トレンドニュース」2021年10月号公開 お肉を載せて贅沢に味わえる「ピラフ」を分析

チャーハンとは違うワンプレートの楽しみ方が人気に!

 おいしい一皿が集まるグルメコミュニティサービス「SARAH」を運営する、株式会社SARAH(本社:東京都、代表取締役:髙橋洋太)は、「外食トレンドニュース2021年10月号」を公開いたしました。「外食トレンドニュース」では、メニュー単位のグルメアプリ「SARAH」で集まったユーザーの口コミ投稿を、外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」で分析したデータをもとにお届けします。

【調査結果・サマリ】

・コロナ禍でピラフの投稿数が上昇 

・トンカツやハンバーグなどのお肉と一緒に食べるワンプレートが支持されている


【様々な一品メニューと組み合わせて食べられている】

 生米をバターで炒めてから炊き上げる「ピラフ」。チャーハンと似たメニューとしてもおなじみで老若男女から親しまれていますが、コロナ禍でじわじわと人気を高め、増加率は99%とチャーハンに勝る勢いで伸びているのです。

 デミグラスソースやケチャップのかかったトンカツ・ハンバーグを大胆にのせて食べるトルコライス風の食べ方が、特に支持されています。ピラフの新しい贅沢な食べ方をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

 これを読んでいる皆さんにおかれましては、どこに行けば「ピラフ」が楽しめるかと探すことも一手間かかると思います。SARAHでは、「ピラフ」が食べられるお店はもちろん、「ピラフ」の人気ランキングを見ることができます。

・コロナ禍での投稿数が増加! 評価点も上昇する「ピラフ」 

SARAH内において、コロナ前とコロナ禍を比較すると、投稿数・評価点ともに上昇していることが分かります。


・30代・50代に圧倒的人気!


ピラフは、30代・50代に圧倒的な人気を誇っております。今後、他の年代でもピラフの投稿数が増加していくのか、要注目です!


・ピラフで注目するのは、調味料? ワンプレートで贅沢に!

 去年の投稿数と比較し、ピラフの調味料に対しての注目が集まっています。トンカツ・ハンバーグをのせて食べるトルコライス風の食べ方が支持されたことにより、デミグラスソースやケチャップなどの調味料への注目度が上昇したようです。

 コロナ禍でランチを楽しむ人が増えている中で、一皿で贅沢に味わえるワンプレートメニューの一つとして、今後さらに人気が出ることでしょう。

 また、ピラフ関連のメニュー開発などを検討している食品メーカーや飲食店の方は、上記の増加中のキーワードを想起するメニューにこだわりポイントを置くと人気メニューが出現するかもしれません。

【食品メーカーや飲食店の方へ】

外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」では、SARAHユーザーの口コミ投稿から、メニューのトレンドや人気の要因の分析が可能です。またFoodDataBankに蓄積されたデータは今後のトレンド予測にも活用していくことができます。 FoodDataBankを活用して新メニュー開発・企画、マーケティングに役立てる事に、興味がある方はお気軽にお問い合わせお待ちしております。

———-

※文中のグラフの計測期間は、2018年10月〜2021年9月となります。

※投稿データの数値は、検索キーワードを含むレビューが投稿された頻度を月ごとに計算し、グラフ上の最高値を基準として、相対的に表したものです。100 の場合はそのキーワードの投稿頻度が最も高いことを示し、50 の場合は投稿頻度が半分であることを示します。0 の場合はそのキーワードに対する十分なデータがなかったことを示します。

———-

■グルメコミュニティアプリ「SARAH」概要

2015年にリリースしたレストランの一皿に対する投稿を中心とした、グルメコミュニティアプリです。レストラン単位ではなく、麻婆豆腐やポテトサラダなどのメニュー単位での投稿や検索が可能です。“渋谷の本当においしいポテトサラダ”や、“福岡のもつ煮込み”といった今までにない、メニューごとという切り口から、ごはんを探すことが可能です。

URL:https://sarah30.com/

■外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」概要

グルメコミュニティアプリ「SARAH」内の膨大な一般消費者の生の声を抽出し分析することで、外食市場、そして顧客ニーズをデータで定量化します。食のトレンドを数値化することで、今まで属人化されがちな食品やメニューの企画・開発、マーケティングをサポートします。

URL:https://fooddatabank.net/

■株式会社SARAH 会社概要
社名 : 株式会社SARAH
代表取締役 : 髙橋洋太
設立 : 2014年12月1日
資本金 : 5億5千万円
所在地 : 東京都台東区浅草橋2-25-10 チャコペーパービル2F
HP : https://corporate.sarah30.com/

事業内容 : 
・グルメコミュニティアプリ「SARAH」の企画・開発・運営
SARAH(iOS): https://apps.apple.com/jp/app/id916083595
SARAH(Android): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sarah30.android
SARAH(Web): https://sarah30.com/

・外⾷ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」の企画・開発・運営
Food Data Bank:https://fooddatabank.net/

・飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」の企画・開発・運営
Smart Menu:https://page.sarah30.com/smart_menu