消費者が求める飲食店の形とは? 全国の男女に聞いた「コロナ禍で抵抗を感じる飲食店調査」を発表いたしました。

女性の約7割が「メニュー表の除菌」を求めていることが判明!
選ばれる飲食店、共通点は「新型コロナ対策」の徹底

株式会社SARAHは、SARAHアプリを利用したことがあるユーザーを対象に「コロナ禍で抵抗を感じる飲食店調査」を実施いたしました。また、今回の調査結果からわかった消費者が対策を求めている項目をまとめた「コロナ対策実施中!」宣言ポスターのデータを無料で配布します。
合わせて本日7月21日からSARAHアプリで、飲食店がコロナ対策を実施していることを示せる「#コロナ対策実施中」投稿キャンペーンを開催いたします。飲食店が配布ポスターを掲示している画像を店舗アカウントでTwitter、Instagramで投稿すると、アプリ内で対策実施店舗として表示する予定です。

~コロナ禍で抵抗を感じる飲食店調査~
■男女共に新型コロナ対策ができていない店に抵抗を感じていることが判明
・男女でみると男性は「非常に抵抗がある(25.9%)」「抵抗がある(46.0%)」を答えた人は合計で71.9%。
女性は「非常に抵抗がある(39.0%)」「抵抗がある(47.4%)」86.4%と男女共に抵抗を感じているが、女性の方が顕著であることがわかった。

■男女で飲食店に求める新型コロナ対策が異なる
女性の約7割が「メニュー表の除菌」を求めていることが判明
・飲食店に求める新型コロナ対策を聞いたところ男性で最も多かった回答は「入り口に消毒液が設置してある(75.7%)」女性は「隣との距離が空いている(88.3%)」と意見が別れた。
・女性の68.2%が「メニュー表の除菌を徹底している」ことをあげた。

アンケートの詳細は、こちらからご覧ください。

~「#コロナ対策実施中」投稿キャンペーン開催に関して~
店舗SNSアカウント(Twitter、Instagram)で、ハッシュタグ「#コロナ対策実施中」 をつけて、店頭(もしくは店内)に今回無料配布するポスターを貼った写真を投稿いただくだけでキャンペーンに参加できます。近日中にSARAHアプリ内でポスター掲示店舗が一覧で見ることができる機能を実装します。

※SARAH事務局にて投稿を収集し、アプリに反映後、投稿いただいたアカウントにご連絡をいたします。
※本キャンペーンは無料でご参加いただけます。
※現在SARAHに登録頂いていない店舗の場合、こちらよりご連絡ください
※現在SARAHに登録頂いていない店舗の場合、こちらこちらよりご連絡ください。

無料ダウンロードはこちら
※当ポスターは、飲食店の衛生管理等を保証するものではありません。
※印刷の際、A4、A3など任意のサイズをご指定ください