資金調達実施のお知らせ

メニュー単位の投稿から食べたい一品を探せるメニューグルメサイト『SARAH(サラ)』を運営する、株式会社SARAH(本社:東京都渋谷区、代表取締役:髙橋洋太)は、2017年10月17日(火)に、第三者割当増資による8000万円の資金調達を実施したことをお知らせ致します。引受先は、PE&HR株式会社、KLab Venture Partners、株式会社、名古屋テレビ・ベンチャーズ合同会社となります。

SARAHは、2016年8月にも資金調達を行っており、過去に、赤坂優氏(元エウレカ代表取締役)、山岸延好氏(元クックパッド副社長)の出資を含む、2度の資金調達を行っています。この度、3度目となる資金調達は、インターネットサービスの展開や人材の支援を強みとするベンチャーキャピタルの3社による出資を受けることで、「SARAH」の更なるサービス拡充を図るためのものとなります。

【出資者からのコメント】

■KLab Venture Partners株式会社 パートナー 御林洋志氏、シニアアソシエイト 萩谷聡氏
メニューにフォーカスすることで新たな検索軸を築きあげ、さらにはデータ蓄積により個人の味覚に最適化し、「食べたいものが見つかる」というSARAHのコアバリューに可能性を感じました。またPDCAを高速で回し、最適なアクションを実施し続ける素晴らしいチームなので、そのバリューを多くの人に届けることができると信じています。

■名古屋テレビ・ベンチャーズ合同会社 代表者 伊藤貴宣氏(名古屋テレビ放送株式会社 取締役)
名古屋テレビ・ベンチャーズは、活力あるベンチャー企業と連携することにより、地域社会の発展に寄与することを目的としています。
SARAHと当社グループとの事業連携により、視聴者の利便性向上やサービスの拡大を目指していきます。

■PE&HR株式会社 代表取締役 山本 亮二郎氏
SARAHは店単位の投稿と検索を、料理の最小単位「皿」に分解しました。
それにより得られる効用は計りしれず、投稿数が劇的に増加したことは無論(10品のコースや寿司なら10投稿)、メニュー毎にソートできマーケティングDB化が効くようになりました。高級店や舌の肥えたブロガーの居場所は、その要素も残しつつ、ガード下の焼き鳥や駅前の餃子が主役になり、日常が投稿になったのです。個人的にも毎日数回投稿しています。