位置情報を元にお勧めメニューと出会える「近くのオススメ」機能 2018年3月5日(月)より提供開始

メニュー単位の投稿から食べたい一品が見つかるメニューグルメサイト「SARAH(サラ)」を展開する株式会社 SARAH(本社:東京都台東区、代表取締役:高橋洋太)は、アプリ版(iOS/Android)SARAHにおいて、お店を探す手間を省くことが出来る「近くのオススメ」機能を2018年3月6日(火)より提供開始いたします。また、この度、サービス開始から約3年の早さで、「メニュー単位で美味しいものに出会える」「外食のSNSみたいで面白い」とユーザーから支持をされて、口コミ投稿数が30万件を超えたことをお知らせいたします。

 

メニューグルメサイト「SARAH」は、2015年にリリースしたレストランの”メニュー”に対するレビューを投稿・検索できるグルメサービスです。麻婆豆腐、ポテトサラダ、かき氷など、メニュー単位で美味しいレストランの検索ができるため、全国約200万件のメニューの中からユーザーの好みに合った究極の一皿に出会うことができます。

この度追加となる新機能は、評価の高いメニューを現在位置から近い順で見ることができる「近くのオススメ」機能です。アプリを開くとすぐに「近くのオススメ」が表示されるため、カスタマーの「検索する」手間を省き、いち早く美味しい一品にたどりつくことができます。

■「近くのオススメ」機能
①「近くのオススメ」として、メニューの評価順に現在地近隣のお店が表示されます。
② メニューの評価順の中から、ラーメン、ケーキ等、各ジャンルを絞り込んで表示することができます。

  近年、AIやサジェスト表示を始めとする検索機能の進化により、ユーザーが“調べなくても次々好みに合わせて情報が表示される、調べたいことがないという「思考停止時代」を迎え始めたと言われています。既存のグルメサービスでは、美味しい食事を検索する際に、“近くにある評判の良いお店”を検索することができますが、表示されたお店で、何が評判の良いメニューかまでは調べなければ分かりません。SARAHでは、メニュー単位の口コミを表示するため、すぐに”評判の良いメニュー”へ辿り着くことができるため、ユーザーが何を食べたら美味しいものに出会えるかという考える時間や、検索する手間を短縮することができます。

  SARAHでは今後も、一人でも多くのユーザーの外食の楽しみを広げていけるよう、更なる機能拡充やサービス向上を目指して参ります。